北海道沖ヨガセミナー12月の報告
2022.12.3㈯11:30〜14:30 日本ヨガ研修道場にて
○真の愛とは 愛の行者になること。
生命の働きと因果律を信じる
人間が作った問題は人間自身がその原因と条件を持っています。だからこそ人間自身の努力で正し救われることができるのです。個人の身に現れる問題も同じで、自分自身がその創造者ですから解決者も自己以外には存在しません。これが真理です。この信心を私は強く訴えたいのです。他に責任を見、依頼心を持つことが迷い心を生みだします。この故に私は一人一宗教(考え方と生き方)、自分即ち神であると提唱しているのです。自分を尊び大切にすることが救われの基本です。
○六度万行とは 一切の諸善。悪をやめて善をしよう。いいことをしていこう。
1.布施 一 無財の七施 2.持戒 一 言行一致 3.忍辱 一 忍耐
4.精進 一 努力 5.禅定 一 反省 6.智慧 一 修養
○無財の七施とは
眼施・和顔施・言辞施・心施・身施・床座施・房舎施
○修行(肉体を養っていく)、修養(心を養っていく)、修業(生活を養う。業の学び)、教養(あらゆる方面から学んでいく)
○ヨガの喜び 279ページ 第10段階 法悦行法(プラサード)… 「法悦」とは、ほんとうの喜び、真の歓喜を意味するインドの言葉である。(中略)ヨガの理想は、神と自分がひとつになること。私の喜び、あなたの喜び、そして神様の喜び、この三つが一つになった状態である。
私は、この第10段階めのみをヨガと考えている。(沖 正弘)
○健康の7大条件
1.疲れを知らない 2.ご飯が美味しい 3.よく眠る 4.物忘れしない 5.愉快でたまらない絶対送らない 6.判断も行動も万事スマート 7.決して嘘をつかない (桜沢如一)
正しい食事とは
1.伝統の食べ物身土不二を摂る 2.季節の物 3.主食と副食の割合
4.陰陽のバランス 一物全体 5.正しい食べ方と感謝の心。よく噛む。
受講された方々の声 ・行持集や沖先生の本を紐解きたいと思います。 ・道徳的なお話伺えて感謝です。 梅漬け沢庵入り玄米おにぎりを頂戴し正しい食べ方も学ばせて頂きました。 ・心の教え、食の教えこれからもまだまだご指導ください。 ・沖ヨガの基本を学ぶことができました。無財の七施も心がけます。 ・心の修養の大切さ真の愛の生き方は六度万行、因果の道理がいかに大切かヨガを通して知りました。 ・真の愛を一つ一つかみ砕いてお伝え頂き反省の心ばかりです。 ・自分のしたことが、必ずどこかで返ってくる。 ・…「心の学び」続けます。
あとがき お茶碗にもお皿にも優しく。お茶碗もお皿も「…痛いです」と言えません・・・