講座タイトル
① 座学
『人間は自然の一部…自然から遠ざかるほど病気に近づく』
⑫対談(遠藤栄子×後藤未由希)
『発達障害の子供から学ぶ自然食物とママの超簡単料理について話し愛』
㉓パネルディスカッション
『利他のプラスの波動世界を救う!そして緑の文化へ~』
高橋徳・船瀬俊介・龍村修・遠藤栄子 MC北山佐和子
講座内容①
医学の父 古代ギリシャの医師ヒポクラテスのことばです。又、自然不足で病氣になる。自然と調和すると心も体も健康になるなどの本も出ています。たしかにそうだと思います。人間は自然の一部なので自然豊かな森には、きれいな空気に元気な土、微生物(酵素)いっぱい。人間は微生物との共生共存なしでは健康で生きれません!!
メダカの学校はこの様な場です。ホリステックの寺山心一翁先生はメダカの学校に訪れた時、この場所は人が持つ自然治癒力を最大限に生かすことが出来る条件が揃っていて、外的環境、内的環境があると云っておられました。
そんなメダカの学校の体験をまじえて御紹介致します。
プロフィール
NPO法人 メダカの学校 理事長 遠藤榮子
30歳重度リウマチと乳がん発症。自然との共生を実践し完治。1991年「メダカの学校」設立。31周年迎える。2001年NPO法人認証、理事長就任。2003年社会復帰支援施設「メダカの学校・堂場」完成。著書「助けて!アトピー」「命を守る料理」環境絵本「地球を助けてメダカのお願い」CD「メダカの学校出会い・メダカの声