講座のタイトル
③対談(高橋徳×白瀧貴美子)
『ご自宅で看取る場合に心配な点、家で看取って良かった事など、白瀧看取り士と高橋徳先生に聞いてみましょう~』
⑩座学『最後の時をご自宅でむかえる看取りの心構えなど』
講座内容
”死について“”看取りについて“
毎日の日常、喜んだり、怒ったり、悲しんだり、笑ったりいろんな気持ちもありますね。そんな暮らし、気持ちの延長線上に“死”はあると思います。でも、“死の話”ってなんとなくしにくい、聞きにくい、今の社会ではこんな風潮があるのではないでしょうか。
この講座では、看取りの専門職“看取り士“が<死生観><看取りに大切な事>をお伝えいたします。大切な方を看取った事がある、これから大切な人をどんな気持ちで支えたらよいのか、どなたにも受講していただく事で大きな癒しの時となると思います。”死”を通して“今”を生きるそんな感覚もお渡しできる講座です。ぜひご参加ください。
プロフィール
“看取り“を追い求めたのは、22年前母を病院で看取る事にさかのぼります。看護師として働く中で、初めて大切な家族を看取った経験でした。母を看取った後、喪失感、「もっとできたのではないか」という罪悪感に苦しみました。温かい看取りって?家族の絆を感じる看取りってどうしたらいいの? と追い求め現在は看取り士として活動しています。