東日本 沖ヨガセミナー11月の報告

開催日:2022.11.6 (日) 15:00〜18:30  
場 所:オンライン
講 師:森朝子
タイトル:アサナ・プラナヤマ・ プラティヤハラ・ ヨガ的考え方の探求Ⅲ

冥想に入る前の準備として、内的意識を高める為の下記いくつかの重要なテクニック

・自分の身体に課す刺激の強度
・呼吸との関連
・身体の軸と体重のかけ方
・バンダ (丹田との関係)

を、椅子に座り、足の裏から頭頂まで安定したポジションで正しい姿勢をつくり
親指の関節からほぐす事から始まり、各関節のほぐしと骨盤の運動、仙骨への刺激、仰向け/うつ伏せ/立ちにと、様々な体操とポーズを通してご教授いただきました。

イギリスにご滞在の森朝子先生と参加者達の実質的な距離を忘れるほどに、一つ一つの動作に対してその都度丁寧なご指導を頂きました。

身体の左右に体重の掛け方に差が生じている点など、瞬時に明確に、お声がけしてくださり、ポーズ・姿勢の外面からその先の内面の呼吸・丹田・意識にまで繋げてくださります。

体操をしながら、心が落ち着いていくことに気づきます。
心に刺激が入らないように実践する大切さ、心地よさをお教え頂きました。
今までの感覚との差を私は特に、ハッピーベイビー のポーズで強く感じました。

座談会では、参加者の方々の貴重なお話・ご体験をシェアして頂き、朝子先生の有難いお言葉を聞く事が出来まして、意識を高めていく様な、皆さまとの一体感を感じさせて頂きました。

ありがとうございました。
記:クトゥリ知加子
■ あとがき ■
森朝子さんのセミナーはシリーズでご参加いただけます。
次回は3月5日です。
ブログに戻る