[ヨガデイ中部2022 講師紹介]  中嶋姿美子

講座タイトル

⑱大麻でつくるⒶ
『麻結び紐のワークショップ』

㉔大麻でつくるⒷ
『精麻の紐でご自身の祓い清め結びを体感してみませんか?

※⑱講座受講者のみ参加可

講座内容

大麻は、古来より「祓い清めのツール」としてご神事で使われてきた植物です。
今日でも神社のしめ縄などに使われています。
また「結び/産靈」は古来より受け継がれてきた日本の伝統文化であり、大切な意味を持っています。
人も結び/産靈の結晶です。
そんな私たちが、祓い清めのパワーを秘めた大麻(精麻)を結うワークショップです。
『麻結び紐のワークショップ』のメインはご参加者の皆さまの《祓い清め結び》麻を結う事でご体感いただきます。

また、麻結いは現実が自分の内側の投影なら麻結いで3次元化された麻ひもは自分の内側のを自分自身で結び合わせた結果現れた現実

お一人おひとりが3次元化した麻ひもを身近に置かれるとこで『麻結び紐のワークショップ』後も 引き続き祓い清め結びをご堪能いただく事ができます。

♢流れ♢
・麻、大麻、結びなどのご説明をいたします
・精麻から麻紐を結っていただきます。
・ご希望の方に二重叶結びを施します。
・第2部では太い麻紐を結い、水晶鈴を加えて、可愛いお飾りに仕上げます。

♢精麻♢
特等級精麻の中でも選りすぐりのものを
霊水でなめし、祝詞を捧げた精麻です。

【定員】20名

プロフィール

大麻飾り職人Suu
2021年立春 (一社)日本燦々認定 大麻飾り職人認定
光り輝く精麻(大麻の茎を使った靱皮)を使ったお飾りやアクセサリーを制作しています。
精麻に触れ、自分自身が祓い清められ整った経験から、たくさんの方にお伝えしたく、ワークショップを開催しています。

 

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun