[ヨガデイ中部2022 講師紹介] 高橋徳 


③対談(高橋徳×白瀧喜美子)
『ご自宅で看取る場合に心配な点、家で看取って良かった事など、白瀧看取り士と高橋医師に聞いてみましょう~』

⑪座学
『視床下部オキシトシンと新生活様式』

㉓パネルディスカッション
『利他のプラスの波動世界を救う!そして緑の文化へ~』
高橋徳・船瀬俊介・龍村修・遠藤栄子  MC北山佐和子

 
講座内容

人類は有史以来、数々の革命や改革を成し遂げてきましたが、いまだに世界中で、戦争や争い事が絶えません。いくら政治や社会のシステムを変えてみたところで、その構成員たる人間自身が変わらない限り、この世に平和が訪れることはないでしょう。真の革命とは個人個人の心の変革を伴うべきです。それには、皆が「利他の心」に目覚める必要があります。
オキシトシンは脳内の視床下部でつくられ「思いやり」や「信頼」などの感情を促し、良好な人間関係を築くのに重要です。私たちは、皆が健康で愛と思いやりのある社会を構築していく責務があります。このプロセスの過程で「利他のホルモン:オキシトシン」が重要なキーワードとなるでしょう。

 

プロフィ-ル

ウイスコンシン医科大学名誉教授・統合医療クリニック徳院長
関西の病院で消化器外科を専攻。渡米後、ミシガン大学助手・デユーク大学教授・ウイスコンシン医科大学教授を経て、現在ウイスコンシン医科大学名誉教授。主な研究テーマは『統合医療』と『オキシトシンの生理作用』

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun